令和6年度出前授業「おでかけ実験隊」の小学校募集

 鹿児島大学大学院理工学研究科技術部では、地域連携活動の一環として, 「おでかけ実験隊」という名称で出前授業を開催しております。
ぜひこの機会に、科学の不思議やものづくりの楽しさを体験してみませんか。
なお、実験に係る機材や材料等は、こちらから全て持参いたします。(無料)

■募集期間  2024年3月1日~2024年3月31日 ※募集を終了いたしました。

■対象学年  小学校4年生~6年生(※低学年や中学生については応相談)

■実施期間  2024年5月~2025年2月(ただし、8月は除く)
       ※詳しくは、注意事項の"令和6年度実施可能カレンダー(EXCEL版もしくはPDF版)"をご覧ください。

■応募方法  下記申し込みフォームより必要事項をご入力し、お申込みください。


         出前授業「おでかけ実験隊」申し込みフォーム


       ※今年度よりFAXによるお申し込みはお受けできませんのでご了承いただけますと幸いです。

■注意事項 ・実施日については、令和6年度実施可能カレンダーをご覧ください。・EXCEL版 ・PDF版
      ・実施内容については、"テーマ一覧"をご覧ください。
      ・原則、1コマ2テーマまでとさせていただきます。
      ・応募から1週間以内に、こちらから"受付完了通知書"をご登録いただいたE-mailアドレス宛にお送りいたします。
       (※実施決定ではありません。)
       なお、1週間経ってもE-mailが届かない場合は、お手数ですがE-mailもしくはお電話にてお知らせください。
      ・応募多数の場合は、実施する小学校をこちらで絞らせていただきます。
       特に11月12月は応募が集中する傾向がありますため、お断りさせていただくことがございます。ご了承ください。
      ・5月初旬までに実施する小学校を決定し、こちらから"決定通知書"をE-mailでお送りいたします。(※実施決定となります。)
      ・ご不明な点がございましたら、下記問い合わせまでお問い合わせください。

目的

 本技術部では地域連携活動として、小学生を対象とした出前授業や中学生を対象としたものづくり体験教室(大学で実施)を行っています。これらの活動は昨今懸念されている若者の理科離れ解消の一助になればと始めたもので、子どもたちに科学実験やものづくりを体験してもらうことでその面白さや達成感を味わい、少しでも科学やものづくりへの興味が促されることを目的としています。

問い合わせ

鹿児島大学 大学院理工学研究科 技術部
TEL:099-285-3263
FAX:099-285-3259
MAIL:odekake-mail 1.jpg

テーマ一覧

科学実験

ものづくり

プログラミング教室

活動報告