第132回地域連携活動 出前授業「おでかけ実験隊」in 谷山小学校

開催日

場所

テーマ

令和5年11月22日(水)

鹿児島市立谷山小学校

信号機のプログラムをつくろう

活動報告

 大学院理工学研究科技術部は、平成23年度から始めた地域連携活動の132回目(今年度7回)として、11月22日(水)に出前授業「おでかけ実験隊」開催しました。

 この活動は、ミッションの再定義(工学分野)をもとに、科学技術への興味を育む初等中等教育への出前授業の展開であり、子どもたちに科学実験やものづくりを体験してもらうことで、その面白さや達成感を味わい、少しでも科学やものづくりへの興味が促されることを目的としています。

 今回は、技術部から職員6名が出向き、谷山小学校5年生4クラス164名の児童に対して、プログラミングテーマ「信号機のプログラムをつくろう」を実施しました。

 「信号機のプログラムをつくろう」は昨年度から始まったプログラミングのテーマで、アーテックロボ2.0を使用し、歩行者用信号機のプログラムをつくってロボット本体のLEDを光らせるものです。授業では、まずプログラミングの基礎を教えた後、基本の信号機プログラムを一緒にプログラミングし、実際に動かしました。その後、自由時間を設けて基本の信号機プログラムを好きなように改造してもらいました。

 自由時間中の子どもたちは、信号機の光を七色にしてみたり、音を鳴らしてみたり、光センサーに挑戦してみたりと、意欲的にプログラミングを行っていました。授業後のアンケートでは、「もっとプログラミングをやってみたい」「プログラミングでゲームを作ってみたい」などの意見があり、プログラミングを楽しめたようでした。

 昨年に続き2回目となった今回は、子供たちの中にはプログラミングが得意な子がいることも踏まえ、 演習や自由時間を多く設けるようにしました。授業中の子どもたちは積極的にプログラムをつくり、工夫して楽しんでいたようで、有意義な出前授業にすることができました。今後とも子どもたちの体験の機会を増やすために活動を続けていく予定です。

 

(写真:信号機のプログラムをつくろう)

アンケート結果