技術部ホームページ
ufo.gif
 

簡単ホバークラフト

2種の紙皿と風船、不用になったCD等を利用します。
風船から吹き出す空気でホバークラフトのように動きます。

用意するもの

・ペットボトルのふた ・CD ・紙皿(18cm浅型、14cm深型)
・ゴム風船 ・きり ・接着剤 ・カッターナイフ ・はさみ ・ストロー

実験方法

1.ペットボトルのふたにきりを使ってストローが入る程度の穴をあけます。
2.穴をあけたペットボトルのふたにゴム風船をはめます。
3.ゴム風船をはめたペットボトルのふたに接着剤を塗り、CDのおもてに固定します。
4.深型皿の底に直径10cm程度、浅型皿の底に直径4cm程度の穴をあけます。
5.浅型皿の穴に下のほうからCDに固定したペットボトルのふたとゴム風船を通します。
6.浅型皿とCDを接着剤でくっつけます。
7.逆さまにした深型皿を浅型皿にくっつけると出来上がりです。
8.ペットボトルのふたの穴からストローを使って風船に空気を入れ、平らなテーブルの上で滑らせて遊びます。

解説

 簡単ホバークラフトの不思議な動きの秘密は空気の力です。風船から吹き出された空気がお皿の下に貼られたCDを少しだけ浮かせることで、UFOは平面の上を滑るように動くことができます。これは、地上・水上・雪上を進むことができるホバークラフトと同じ原理です。飾り付けたり絵を描いたりして、オリジナルの簡単ホバークラフトを作りましょう。 

UFO.jpgIMG_3142.JPGufo01.jpg